異文化交流〜留学生を受け入れるの巻〜

Bonsoirs!久々に花風邪気味のYUKIです(´▽`)ノ
と言うのも、キッカケは1ヶ月ほど前に突然主人が
留学生を受け入れるホストファミリーをやってみたい!良いかな?

と言い出したのが発端で
今日のお昼まで6日間、ベトナムからの留学生を受け入れてました‼︎

大体、主人の〜やっても良い??
私の駄目は聞き入れられず、99%彼の中で決定事項なので
正しい翻訳は
留学生を受け入れるんだけど、文句無いよね?

です(笑)

まぁ、私も外大出身で国際交流では自分自身カナダとフランスで散々ホストにお世話になったので
恩返しの時が来た!と思って身重でしたが
逆に最後の安定期の今しか無い!!と思い、GOサインを出しました。

結果ベトナムからのすごーく真面目な少年が来てくれたのですが
とっても楽しい6日間でした。

例年より短い日程だったので、1日1日がかなり濃密で
最初の3日間は町が主催の交流イベントに参加して
フリータイムには主人の趣味のチャリにもランにも快く付き合ってくれ、
友人家族とのタコパや親戚が集まっての宴会、御墓参り、


手持ち花火に(ベトナムでは手持ち花火は禁止されてるそうでめちゃ興奮してました・笑)

今朝は5時半から1時間半ほどじいちゃんとたつのの街を散歩して
そのままご近所さんにご挨拶してお別れ会へ直行したのでした。

毎日昼寝が必要な私の方が疲れましたが(笑)
なかなか縁が無かったベトナムの事を沢山教えてもらい、
日本の事も教えてあげて
主人の会社の人やご近所さん、友人や親戚に家族との濃密な交流を通じて
私自身、人との繋がりの有難さを噛み締めましたし、
彼にも一期一会を感じてもらえたようなので良かったです(*´˘`*)♡
結果、私もとっても楽しめました♪
色々差し入れしてくださったり、お手伝いして下さったり、
仲良くして下さった全ての方々に感謝します✨

最終日の今日、稲美町のゆるキャラいなっちとの4ショット(笑)
私の顔が疲れてるのは間違いではありませんwww
最後のお別れの時は余りのハードスケジュールに私がフラフラで
帰ってから4時間近く昼寝してましたwww

妊婦だからか疲れもしたけど、楽しい思い出の方が多くて、
我が家の毎年恒例行事になりそうです^^;
来年はベビが産まれてるから、女の子が良いな♪

皆様も機会がありましたら是非受け入れてみてください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次